【比較】アバストvsZEROスーパーセキュリティ!乗り換えるならどっち?

記事内に広告を含みます

世界で4億人が利用してるアバストと軽いと噂のZEROスーパーセキュリティ。どちらにしようか迷ってしまいますよね。

人気でも性能が低いと嫌ですし、高性能でも激重だと使いにくいです。僕自身どっちが良いのか悩んで2つとも使ってみました。

そこでこの記事では、以下の7項目について比較検証していきます。

  • 価格
  • ウイルスの検出性能
  • ウイルス検出以外の機能
  • 使用可能OS
  • 軽さ
  • 使いやすさ
  • サポート

あなたに合うのはアバストなのかZEROスーパーセキュリティなのか体験を元に解説します。

いっちー

僕的にはZEROスーパーセキュリティが良いです。

ZEROスーパーセキュリティ公式HPはこちら

「アバスト」vs「ZEROスーパーセキュリティ」7項目で比較

特徴が分かりやすいように表にまとめました。

項目 アバスト ZEROスーパーセキュリティ
価格 無料~12,980円 3,900円~5,900円
ウイルスの検出性能 非常に良い 良い
ウイルス検出以外の機能 機能が少ない フィッシング詐欺対策に強い
ファイヤーフォールと保護者機能がない
使用可能OS Windows
Mac
Android
iOS
Windows
Mac
Android
iOS
軽さ 軽い 軽い
使いやすさ 人による。管理画面はアイコン表示のアバスト、文字表示のZEROって感じです。
サポート 365日9:00~19:00 365日10:00~18:00
公式HP
アバスト公式HPはこちら
ZEROスーパーセキュリティ公式HPはこちら

以下より詳細を解説します。

いっちー

それぞれの違いを知って、あなたの好みに合った方のウイルスセキュリティーソフトをご使用ください。

価格

まずは価格から見ていきましょう。

注意

キャンペーン価格は、キャンペーンが終わると価格も変わってくるので注意してください。

アバストは無料版がある

機能が限定されますが、アバストはずっと無料で使える商品もあります。無料お試しではなく、いつまで使っても完全無料です。

使える機能は①ウイルスとマルウェアをブロック、②ランサムウェア対策。の2つです。

  • ウイルスとマルウェアをブロック
  • ランサムウェア対策

でも次の機能は使えません。

  • Wi-Fiネットワークのセキュリティを確認
  • 安全でない偽のウェブサイトを回避
  • フィッシングサイトから保護
  • リモートでのPCへの攻撃

アバストプレミアムセキュリティなら以上の4つの機能が搭載されていて年間2,980円から利用出来ます。

しかしプレミアムでもVPNには対応していません。VPNに対応しているのは、アバストアルティメットです。年間5780円から利用できます。

有料版の価格比較

使用台数 アバスト(プレミアム) アバスト(アルティメット) ZEROスーパーセキュリティ
1年1台 2,980円 4,980円
1年10台 3,980円 5,780円
2年1台 4,980円 7,980円
2年10台 5,980円 8,980円
3年1台 5,480円 10,980円
3年10台 6,980円 12,980円
永久1台 3,900円
永久3台 5,900円

価格についてはZEROスーパーセキュリティの圧勝です。

そもそもとしてZEROスーパーセキュリティは、1度購入してしまえば更新料がかからず、ずっと使い続けけることが出来ます。使えば使うほどお得になります。

いっちー

ZEROスーパーセキュリティが安いですが、価格だけでウイルス対策ソフトは決めない方が良いでしょう。ウイルス検出の性能や使える機能で選ぶ方が良いですよ。

>>アバストの詳細をみる

>>ZEROスーパーセキュリティの詳細をみる

ウイルスの検出性能

ウイルスの検出性能は、第三者機関の2020年の評価を元に調査しました。

またウイルスの誤検出の精度も合わせて比較したいと思います。

第三者機関の評価

2020年の第三者機関による評価を以下の表にまとめました。

アバスト ZEROスーパーセキュリティ
AV-Comparatives Advanced+
(★★★)
Advanced+
(★★★)
AV-TEST TOP PRODUCT TOP PRODUCT
SE Labs AAA 不参加
MRG Effitas 不参加 不参加
VIRUS BULLETIN 100 100 不参加

AV-ComparativesとAV-TESTの評価はどちらも非常に良いです。

SE LabsとVIRUS BULLETIN 100はZEROスーパーセキュリティが不参加で比較できませんが、アバストは非常に良いという評価を得ています。

MRG Effitasはどちらも不参加です。

いっちー

比較出来る部分ではどちらも非常に良い評価ですが、アバストの方が評価が分かるものが多い分ポイントが高いです。

誤検出の少なさ

アバスト ZEROスーパーセキュリティ
AV-Comparatives 15 不参加

ウイルスじゃないのにウイルスと検出してしまった数の評価は数値が低い方が優れています。

これをみるとZEROスーパーセキュリティは不参加で比較できませんが、アバストの方が数が少なく優れています。

ちなみに有名ソフトのESETは1、McAfeeは9、Symantecは19という結果です。

いっちー

アバストはまずまずの成績じゃないでしょうか。

ウイルス検出以外の機能

ウイルス対策ソフトのメイン機能はウイルスの検出です。

ですがウイルスチェックを実行する範囲やネット全般における保護などなど、機能に違いがある事も知っておかなければなりません。

ここではアバストとZEROスーパーセキュリティ安全機能の違いを比較していきます。

優れている機能
アバスト ⇒ 機能が少ない
 
ZEROスーパーセキュリティ ⇒ フィッシング詐欺対策

いっちー

それぞれ得意な分野が違います。違いをよく理解してから購入した方が良いですよ。

アバストは機能が少ない

アバストは無料または低価格で使えるウイルス対策ソフトですが、使える機能がカスペルスキーより少ないです。

アバスト ZEROスーパーセキュリティ
マルウェア性能
ランサムウェア対策
ネットバンク保護
フィッシング対策
迷惑メール対策 ×
保護者向け機能 ×
ファイアウォール

迷惑メール対策、保護者向け機能がアバストにはありません。

特に子供がいる家庭なら保護者向け機能が必要です。

いっちー

子供がいる家庭は不正サイトから子供を守らないとダメですからZEROスーパーセキュリティの方が優れていると言えます。

ZEROスーパーセキュリティはフィッシング詐欺対策も優れている

ZEROスーパースセキュリティとウイルスバスターでは、どちらもフィッシング対策が優れていますが、ウイルス対策ソフトの第三者評価団体のAV-comparatives(Anti-Phishing Tests)の評価では、ZEROスーパースセキュリティの方が若干性能が上です。

ZEROスーパースセキュリティ保護率が98%でトップクラスです。

いっちー

フィッシング対策の性能はZEROスーパースセキュリティが高いです。

>>アバストの詳細をみる

>>ZEROスーパーセキュリティの詳細をみる

使用可能OS

アバスト ZEROスーパーセキュリティ
Windows
Mac
Android
iOS

どちらも主要なOSで使用可能です。

いっちー

アバストは盗難防止機能と保護者向け機能がありません。ZEROスーパーセキュリティは保護者機能がありません。

軽さ

軽さを測る基準として、アバストとZEROスーパーセキュリティの公式サイトの動作環境の数値(スペック)をみました。

この数値が低くても動く方が軽いと推測できるからです。

注意

動作環境にはCPUの数値が書いていなかったので、OS、メモリ、ハードディスクの3つの数値で比較しました。
 
またMacやAndroidの数値も書いてないものがあったので、記述がない個所もあります。ご了承ください。

動作環境

アバスト ZEROスーパーセキュリティ
OS Windows7~ Windows8.1~
macOS Sierra(v10.12)~
Android 5.0~
iOS 9.0~
メモリ Windows 1GB以上 Windows 1GB以上
ハードディスク Windows 2GB以上 Windows 800MB以上

どちらも同じくらい軽いです。

いっちー

ESETのように非常に軽いソフトには負けますが、最近のウイルス対策ソフトは軽く出来ています。

使いやすさ

使いやすさに関しては人によって意見が違います。

例えば管理画面が直感で使えるか使えないかについてですが、アイコンがあると分かりやすいという方がいたりもします。

ちなみにアバストの管理画面は以下のようなものです。

▲アバストの管理画面(ステータス)

現在のパソコンの状態を表示しています。

▲アバストの管理画面(プロテクション)

読んで字のごとく、守る項目がここで表示されています。

▲アバストの管理画面(プライバシー)

プロテクション以外の、個人データに特化した項目がここで表示されています。

▲アバストの管理画面(メニュー)

右上のメニューにはアクティベートコードの入力、設定、支払い情報などセキュリティー以外の項目があります。

いっちー

僕的にアバストは、作りとか色味とかが好きな感じの管理画面ですが、ちょっと使いにくいのがデメリットです。

注意


あとですが、アバストのちょっと気になる記事を見つけました。2019年終わりから2020年初め頃に公になった情報ですが、アバストの子会社は過去7年間も使用者の情報を収集していたというものです。
 
この件では、アメリカの上院議員と調査したジャーナリストがアバストに責任を問うています。
 
悪いものから守ってくれるウイルス対策ソフトなのに、信用が出来なくなってしまいました。
 

参考
Avastのスキャンダル:AvastとAVGの推奨をやめた理由SafetyDetectives


参考
Avast Softwareがユーザーの個人情報を収集していた子会社の業務停止を決定Gifazine

次にZEROスーパーセキュリティの管理画面を見てみましょう。

▲ZEROスーパーセキュリティの管理画面(ダッシュボード)

左に項目別のタブが並んでいます。全部で8種類なのでちょっと多い印象ですね。

上から「ダッシュボード」「保護」「プライバシー」「ユーティリティ」「通知」「マイアカウント」「設定」「サポート」です。

それぞれの詳細を見ていきましょう。

▲ZEROスーパーセキュリティの管理画面(保護)

▲ZEROスーパーセキュリティの管理画面(プライバシー)

▲ZEROスーパーセキュリティの管理画面(ユーティリティ)

▲ZEROスーパーセキュリティの管理画面(通知)

▲ZEROスーパーセキュリティの管理画面(マイアカウント)

▲ZEROスーパーセキュリティの管理画面(設定)

▲ZEROスーパーセキュリティの管理画面(サポート)

ここまでは特に難しいこともなかったと思います。

ただしZEROスーパーセキュリティには問題点がありました。

シリアル番号が認証されなかった

 

 
無料お試し版を使った時の事ですが、シリアル番号が認証されませんでした。
 
有料版を買えって事ですかね。(実際買いました。)いや、無料でお試しして使いやすいかったら購入したい人もいるでしょうし、正規の番号で使えないとか意味が分かりませんでした。

ゴミファイルが残る

またZEROスーパーセキュリティをアンインストールしてESETをインストール仕直そうとすると、「BitDefender」というファイルがパソコンの中に残っていてインストール出来ず・・・。削除するのに大変でした。
 
これって管理画面の使いやすさとは違いますが、なんというかソフトを使うまでの設定が面倒って感じました。てかちゃんと動いてくれないし。

いっちー

簡単に使いたいってのがあるので、何かと問題があったZEROスーパーセキュリティは僕の中で無しってなりました。

いっちー

管理画面はどちらもほぼ同じ作りです。ですがZEROスーパーセキュリティの方が導入までが面倒でした。

>>アバストの詳細をみる

>>ZEROスーパーセキュリティの詳細をみる

サポート

アバスト ZEROスーパーセキュリティ
電話 365日9:00~19:00 365日10:00~18:00
メール 365日24時間受付 365日24時間受付

若干ですがアバストの方が優秀です。ただしそれほど大きな違いはありません。

乗り換えるならどっちを選べば良い?

僕ならZEROスーパーセキュリティを買います。

このソフトの良さは、そこそこ性能が良いのに安いことです。一度買ってしまえばパソコンを買い替えるまで使えるのが良いですね。

そこそこの性能っていうのはウイルス検出の性能の事ですが決して悪いわけではありません。

またウイルス検出以外の機能のフィッシング詐欺対策の機能は、どのソフトよりも優れているのでネットで買い物を良くする方にも良いでしょう。

>>ZEROスーパーセキュリティの詳細をみる

アバストも良いソフトだとは思いますが、過去の情報流出事件が気になります。

使うとしたら、一時的に使う場合などですかね。その場合は、ウイルス検出とランサムウェア検出にしか対応していませんが無料版良いでしょう。

危険なサイトやフィッシングサイトからも守りたい場合は、有料のプレミアムセキュリティ以上の製品になります。

それならZEROスーパーセキュリティを買った方が良いかなって感じです。

>>アバストの詳細をみる

まとめ

アバストとZEROスーパーセキュリティを比較して違いを解説しました。

ZEROスーパーセキュリティの良さは、そこそこ性能が良いのに安いことです。

もっと性能の良いESETやカスペルスキーなどがありますが、パソコンを乗り換えるまで使えて更新料がかからないのがZEROスーパーセキュリティのメリットです。

無料で使えるのが魅力のアバストですが機能はかなり制限されます。簡易的にとりあえず入れてみるというのも良いかもしれませんね。

いっちー

何を重視するかをよく考えて、好みに合った方を使ってみてください。

項目 アバスト ZEROスーパーセキュリティ
価格 無料~12,980円 3,900円~5,900円
ウイルスの検出性能 非常に良い 良い
ウイルス検出以外の機能 機能が少ない フィッシング詐欺対策に強い
ファイヤーフォールと保護者機能がない
使用可能OS Windows
Mac
Android
iOS
Windows
Mac
Android
iOS
軽さ 軽い 軽い
使いやすさ 人による。管理画面はアイコン表示のアバスト、文字表示のZEROって感じです。
サポート 365日9:00~19:00 365日10:00~18:00
公式HP
アバスト公式HPはこちら
ZEROスーパーセキュリティ公式HPはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)