パソコン購入時の支払いは一括と分割どっちがお得?

パソコンを購入する際の支払いは、一括と分割のどっちが良いのかお伝えします。

パソコン購入時の支払いは一括と分割どっちがお得?

クレジットカードで一括払いするのが一番お得です。ポイント還元があるからです。

次に現金で一括払いするとポイント還元はないですが損しません。分割払いは損する可能性があるので注意が必要です。

ただし一括で購入する余裕がない人は分割で購入するしかないのですが、損しない分割払いの方法があります。

以下よりお伝えします。

分割の方法によるメリット・デメリット

分割払いは大きくクレジットカードで分割支払いする方法(リボ払い、分割払い)と、ショッピングローンの分割支払いを利用する方法があります。

大まかな違いは表のとおりです。

クレジットカード ショッピングローン
審査 カード発行時 利用時
手数料&金利 あり ない場合がある
ポイント還元 あり なし

クレジットカードで分割にすると手数料が必ずかかるので損しますが、ショッピングローンの場合は購入するパソコンメーカーによっては、手数料や金利を代わりに負担してくれる場合があります。

分割払いにするならショッピングローンを利用して、手数料や金利を負担してくれるパソコンメーカーから購入するのが損しません。

クレジットカード(リボ払い)

クレジットカードでパソコンメーカーに一括で支払い、カード会社に返済する額を毎月1万とか2万というように返済金額を決めているのがリボ払いです。

毎月の返済額が少額ですみますが、1回の返済額が少なくいつまでたっても返済が終わらない上に、利息が毎月かかるので最終的な支払い金額が高額になるデメリットがあります。

クレジットカード(分割払い)

リボ払いと違い、商品代金を12回や24回に分割して支払う方法です。商品代金が高くなると毎月の支払いも高くなるので高額商品を購入する際は気を付けましょう。

また利息も返済回数のたびに支払うので、あまり回数を増やさない方が良いでしょう。

ショッピングローン

ジャックスやオリコといったローン会社が代わりにパソコン代金をメーカーに支払ってくれます。その代金を分割してローン会社に支払います。

通常であれば手数料や金利を上乗せして支払わなければいけませんが、メーカーが負担してくれる場合(キャンペーンなど)があります。

その場合は、パソコン本体代金さえ支払えばOKです。

デメリットはローン会社の審査が必ず通る保証が無いという事です。

まとめ

パソコンを購入する際の支払いは、一括と分割のどっちが良いのかについてお伝えしました。

パソコンは一括購入が理想的ですが、高額な為に分割支払いにしなければならない状況もあります。

その時は、ショッピングローンを利用して、手数料や金利を負担してくれるパソコンメーカーから購入するようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)