デル中古PCの保証とサポート!譲渡手続きにはサービスタグが必要

中古パソコンは購入する場所によって、保証期間や内容が違います。

またデルでは所有権の譲渡をすることで、修理などのサポートを受けられるようになります。ただし譲渡手続きをしている販売店は、あまりありません。

この記事ではデル中古PCの保証やサポートについて解説します。

DELL中古パソコンの保証期間

デルの中古パソコンは購入した場所により保証期間が変わります。それぞれの保証期間をお伝えします。

ショップ 保証期間
デル公式 以前の所有者による
専門ショップ 30日間が多い
永久もあり
BTOショップ 1ヵ月~3ヵ月程度
大手ネット通販 保証があるショップもある
(3ヵ月程度)
家電量販店 メーカー保証または独自の保証
(30日間~3ヵ月程度)
リサイクルショップ 6ヵ月程度がほとんど
オークションサイト
フリマサイト
保証があるショップもある
(1週間程度)
フリマアプリ 保証がないことが多い。保証があっても1週間程度

注意!DELL公式のサポートを受けるには譲渡手続きが必要

デル公式の修理やサポートを受けるためには、パソコンの所有権(名義変更)の譲渡手続きをしなければなりません。

譲渡手続きのやり方!サービスタグや所有者情報が必要

手順1
手続きページへ移動
デル公式サイトの「保証および所有権の譲渡」のページからサービスタグを入力します。
MEMO
サービスタグはPCに貼り付けられています。
手順2
以前の所有者の情報を入力
以前の所有者の情報(氏名・会社名・お客様ID・Eメール・電話番号・住所)を入力します。
手順3
新しい所有者の情報を入力
新しい所有者の情報(氏名・会社名・お客様ID・Eメール・電話番号・住所)を入力します。
手順4
注意事項を読み同意する
注意事項を読み、「はい、同意します」ボタンを押すと手続きは完了です。
手順5
メールが届く
譲渡(登録変更)が完了するとメールにその旨が通知されます。

デルの中古PCはどこで買うのが良い?

譲渡手続きをしていないデル中古パソコンの保証は、パソコンを買った販売店の保証内容により変わります。譲渡手続きをしない(できない)なら、出来るだけ保証の手厚い販売店から買う方が良いです。

ですが譲渡手続きを行ってくれる販売店はありませんでした。

そうなると友人やヤフオク・メルカリなどの個人売買で、譲渡手続きまで含めた販売をしてくれる方を探すしかありませんが、個人の方が不安が大きいです。

メルカリなどの個人売買で買った場合は、保証すらない可能性もあるので注意してください。

譲渡手続きを考える場合は、信頼のおける知人や友人から買うのが良いです。

いっちー

デルのパソコンを売ってくれる知人や友人がいない場合は、譲渡手続きはせず、保証の手厚い販売店で買う方が安心かもしれません。

関連記事
中古PCのおすすめショップやおすすめ機種を解説しています。保証内容を確認してみると良いでしょう。
中古パソコはココで買え!失敗しないおすすめショップ5選

デル中古PCのおすすめ機種や選び方、相場などについては、以下の記事を参考にご覧ください。
迷わないデル中古PCおすすめガイド!ノート&デスクトップならこれ

まとめ

デル中古PCの保証&サポートについて解説しました。

保証内容は、購入した販売店により違います。

デル公式の保証&サポートを受けるには譲渡の手続きをしなければなりません。

ですが個人情報の入力が必要なので、全てのデル中古パソコンが所有権の譲渡を行える訳ではありません。

友人から譲ってもらった場合など所有権の変更が可能な場合は、手続きをしておいた方が、公式の保証&サポートを受けられるので安心です。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)